天気予報

28

22

みん経トピックス

特集

エリア特集2015-09-19

【連載マンガ】ニコママ見聞録 ver.23 多摩川増水に、歴史あり

  • 0

先日の台風で、多摩川が増水したことがニュースに取り上げられ話題になっていましたね。増水のことが気になり、歴史を調べてみました。浮かび上がってきたのは3つの9月の出来事でした。

多摩川の増水で大きな災害が起きたのは、1974年9月。台風による増水で狛江で多摩川の堤防が決壊し、多くの家屋が流されました。後にドラマ化もされたこの増水災害。その跡地には、いまは記念碑が残っています。

最近では、2007年9月の台風による増水の被害が大きかったようですね。砧・玉川地域で浸水した家屋があったり、兵庫島公園がすっぽりと水没したりしたようです。駅のプラットホームから多摩川をみると、川が目の前にあるかのような迫力だったという声も。川に近い方は、みんなで一生懸命、土嚢を積んだという話もありました。

そして、先日の台風による増水。昨年に完了した堤防工事や、野川と多摩川の水路変更の工事が寄与しているのか、大事には至らず。景観の問題などもありましたが、人的な対策によって災害が免れたことは、こうした歴史を振り返るとありがたさを感じますね。

ver. 22

→ver.24へ

★作者紹介★

ミッキー荒縄 クリエイティブディレクター/まんが家

昼間は某広告会社で働き、夜は漫画家となる二子玉川在住の一児の母。娘・ニコを育てる葛藤の日々をまんがで綴る『にこたま』を描くことで日々の鬱憤を晴らす。お気に入りのスポットは兵庫島公園。好物は西河製菓店の豆餅。

グローバルフォトニュース

最新ニュース

フォトフラッシュ

五島美術館冨士見亭 西側外観
[拡大写真] [関連記事]

アクセスランキング